locom2 diary

少数意見こそが真実を伝えている。個性派揃いの海外ブロガーたちの記事を紹介。

偽情報複合体:解剖学: パトリック·ローレンス

Patrick Lawrence: The Disinformation Complex: An Anatomy - scheerpost.com

パトリック·ローレンス著:13/04/2023

Image from Gyazo

トランプに抗議し、ミューラー調査を守る集会と行進 シカゴ・イリノイ州ダウンタウン 11-8-18.米国シカゴ出身のチャールズ・エドワード・ミラー、CC BY-SA 2.0 https://creativecommons.org/licenses/by-sa/2.0, via Wikimedia Commons

ロシアゲート事件の中期、アメリカが1950年代の集団神経症に逆戻りしたことが明らかになった頃、私は、ドナルド・トランプの国政進出を受けてディープステート(私はこの言葉で構わない)が我々に仕掛けた嘘と皮肉なプロパガンダの巣窟に生き埋めになった真実を取り戻すには、未来の歴史家を待つしかないと考えるようになった。企業メディアによって絶え間なく流される誤報や偽情報の中で、このひどい混乱を整理することはできないようだ。

もちろん、読者のために真実を書くことも必要だが、メインストリームメディアのファサードを破って、時代を振り返る後世の歴史家がそこから物事の本質を見抜けるような記録に、ささやかでも貢献することも必要だった。これは異国情緒あふれる考えではない: アメリカには、アメリカという国が誕生して以来、この種のオルタナティブ・ヒストリーが存在し、それらはしばしば現代史の修正主義的な読み方を反映しています。

ジェイコブ・シーゲルは、このような点で、私たちやこれから生まれてくるすべての歴史家に多大な貢献をしてくれました。彼は先週、シニアエディターであるTablet誌に「A Guide to Understanding the Hoax of the Century」を発表しました。副題の "Thirteen Ways of Looking at Disinformation "は文学的でガッツがあり、その下にあるグローブオフ・エッセイを示唆するものである。

これは、私がこれまで読んだロシアゲートの惨事に対する最も強力で持続的な裂け目であり、(1)偽情報危機という作り物、(2)偽情報と戦うという名目で我々を偽情報に溺れさせる恐ろしい装置を発明した支配階級の手によるアメリカ民主主義の破壊について、これまでに発表された作品の中でも確実に最高のものである。「偽情報は犯罪の名前であり、それを隠蔽する手段でもある。

シーゲルは、2009年から発行されている活発なユダヤ人問題専門誌『タブレット』のページで、何年も前から正統派の物語を積み上げてきており、象徴主義者やタブーを破る者に居場所を与えているようだ。シーゲル氏は、誤報や偽情報に定評があり、それが彼の好きなテーマの一つであるらしい。1年前、彼は「Invasion of thee Fact-Checkers」を出版し、ファクトチェック現象を「民主党の新しい公式・非公式・官民独占の技術プラットフォーム検閲旅団」として解体している。


独立系ジャーナリストを支持し、そのダイナミズムの源とする論証が必要なら、ジェイコブ・セイゲルはそれを与えてくれるだろう。彼の作品は、単なる報道ではありません。彼の作品は、私たちが知識だけでなく、理解も得られるように、知的な枠組みを構築してくれるからです。

今回、シーゲルは、ロシアゲートと呼ばれる残虐な騒動と、その最も深い帰結として彼が見ているもの、つまり、言論を徹底的に統制し、私たちが何を考え、何を話すかをコントロールすることを意図する情報操作産業の台頭の幕引き以上のことを行っているのです。彼は、この数年間を歴史的な文脈に置き、この悪質なプロジェクトの責任者を特定し、偽情報産業が私たちの現在の生き方や後世の人々の生き方に対して非常に不穏な影響を与えることを探求している。

「偽情報との戦いの根本的な哲学を一言で表すなら、それはこうだ」と、シーゲルは名台詞の一つで書いている。"あなたは自分の心を信じることはできない"

私は、これほど深く、包括的で、知的に誠実な作品を何年も待っていた。ロシアゲートの時代のひどい腐敗にうんざりし、その包括的な現実を明らかにする作家を待ち望んでいた人なら、この長いエッセイとそれに充満する抑制された怒りに感嘆するはずだ。解雇され、キャンセルされ、倒産に追い込まれ、検閲され、糾弾され、街から追い出され、その他の方法で沈黙させられた人は、正当性を証明することから来る微妙な喜びを感じるだろう。私は、確かにそうだ。

また、トランプが2016年の選挙キャンペーンを展開し、同年11月の選挙に勝利したとき、トランプを不快に思う人々の多くは、逆さまになっているのではないかと思ったことを思い出します。トランプは来るし、トランプは去る、と私は考えた: 政治を最も脅かすのは、アメリカのリベラル派が出現させた不自由さである。この人たちは、民主主義の残りを破壊しようとしている人たちであり、ドナルド・トランプがいなくなった後も、ずっと私たちと一緒にいるのだろうと思った。「リベラルな全体主義」とは、亡くなった友人が私たちが一緒に観た作品に対して言った言葉です。私は彼の言いたいことを理解したが、それは強すぎると思った。

ジェイコブ・ザイゲルの非常に鋭い文章を読んで、私はもうそう思わない。

支配階級とは、その構成員が制度上の地位よりも深いもの、つまり価値観や本能を共有することで結びついている社会集団のことをいう。... ボストンからオースティン、サンフランシスコ、ニューヨーク、アトランタまで、同じアクセント、マナー、価値観、教育背景を持つ同質の国家寡頭制に属する人々で構成されています。...

自分のクラスの他のメンバーだけが、国を導くことを許されるのです。つまり、支配階級のメンバーは、グループ外の者の権威に服従することを拒み、彼らを何らかの形で非合法な存在として投げかけることで資格を剥奪するのです。...

支配者層のメンバーは何を信じているのだろうか。彼らは、......実存的な問題に対する情報的・管理的な解決策と、自分自身と彼らのような人々が失敗しようとも支配する運命の摂理を信じる。階級として、彼らの最高の原則は、自分たちだけが権力を行使できることである。...

リベラルがドナルド・トランプ以上に私を怯えさせる理由がわかっただろう。トランプは底辺の通り一遍のビンボー人だ。この人たちは悪意があり、致命的なほど深刻で、どこにも行きません。

2016年のヒラリー・クリントンの勝利は、リベラル支配層の優位を固めるためのものだった。彼女の予想外の敗北によって、リベラル派は自分たちの覇権を守るために、シーゲルの言うように「米国の国家安全保障インフラと、戦争が行われているソーシャルメディアのプラットフォームを融合させる」ことで突進するようになったのです。これは、「社会のあらゆる分野を単一の技術的支配のもとに利用する」ことを意味した。

リベラルな全体主義、誰かいませんか?


モダニズムの詩人であるスティーヴンスが、そのキャリアの初期に書き、最初の著書『ハルモニウム』に掲載した「Thirteen Ways of Looking at a Blackbird」が、シーゲルの参考文献です。これは有用な引用である。スティーヴンスは、私たちの心や想像力が現実をあれこれと変え、まったく違った形で見ることができる、まさに「発明」することができるということをよく考えていた。これがシーゲルの出発点である。彼は偽情報現象を「13の角度から...これらの部分的な見解の合成によって、偽情報の真の姿と究極のデザインについて有益な印象を与えることを目的として」考察しています。

これこそ、私がシーゲルのエッセイで最も評価する点である。"カウンター・ディスインフォメーション・コンプレックス "の発生と発展に関する彼の見識ある年表である。

シーゲルは、モスクワが米国が煽ったウクライナでのクーデターに対応し、その後クリミアをロシア連邦に再統合し、イスラム国がモスルを新たに宣言したカリフ国の首都とした2014年から始めています。"3つの別々の紛争において、米国の敵またはライバル国が、軍事力だけでなく、敵を混乱させ、戦意を喪失させるためにデザインされたソーシャルメディアのメッセージングキャンペーンをうまく使ったと見なされた "とシーゲルは書いています。

2年後、国家安全保障国家と民主党は、反乱軍と対テロリズムの技術を持ち帰り、内なる新たな敵に向けることを決定した。反乱軍とテロリストは、ドナルド・トランプと彼の7000万人の支持者、ヒラリー・クリトンが都合よく呼んだ「嘆かわしい人々」だ。

そして、キーマンと重要な瞬間が訪れた。

バラク・オバマ大統領は、任期最後の日に、国を新しい方向に導く決断をした」と、シーゲルは書いている。"2016年12月16日、彼は「Counter Foreign Propaganda and Disinformation Act」に署名し、国土防衛の文言を用いて、開放的で攻撃的な情報戦争を開始した。"

これは単に「政府全体」の事業というだけでなく、「社会全体」であるべきだった: つまり、官民の垣根を取り払い、アメリカ人全員の心と体をコントロールすることが目的だったのだ。

この大義名分に、公的機関がいかに簡単に参加したかを理解することができる。ビッグテックや国家安全保障機構はもちろん、司法省や連邦捜査局などの法執行機関、シンクタンク、大学、NGO、メディアなどである。「アメリカの報道機関は、アメリカの安全保障機関や政党の工作員が操り人形のように操ることができるほど空洞化していた」とシーゲルは書いている。

また、「インターネットの自由」の守護者を自称する人たちもいて、彼らの共通の目的は、自分たちの努力の結果、そのようなものが生き残らないようにすることで、あらゆる形の異論を抑圧することだった。こうした守護者の中でも悪名高く、典型的なのがハミルトン68で、ツイッターと緊密に連携し、ロシアに影響された偽情報を広めているとされる何百万ものソーシャルメディアアカウントを特定し、抑制していました。ハミルトン68は現在、腐敗したTwitterの幹部と結託した政府工作員によって「アメリカ国民に対して行われたハイレベルなデマ」であることが明らかになっている。ここで、私は、「でたらめ」という言葉をこれほど優雅に使う作家を他に知らない、と言わざるを得ない。ハミルトン68は、「産業級のデタラメ、つまり昔ながらの偽情報の提供者」であると書いている。

この野郎どもは堕落した宇宙を作ったのか、それとも何なのか?

しかし、半世紀前に情報操作の複合体がアメリカ人に与えたものは、1940年代に国家安全保障が形成され、運用が開始されて以来、世界の他の国々が我慢を強いられてきたものです。

ザイゲルの13章は、まるで一冊の本のようなエッセイで、彼のテーマがあらゆる方向に展開されることを期待します。データ収集、インターネットの進化-「寵児から悪魔へ」-「テロとの戦い」の無期限延長、「国内テロリスト」というテーマの出現、Covid-19談話の操作、ハンター・バイデンのノートパソコン事件、「NGOボーグ」(素晴らしいタイトルだ)、次の極悪弾圧手段としての人工知能一党独裁国家としてのアメリカなどの項目がある。

偽情報複合体という獣と、それが私たちに押し付けた政治をどう呼ぶのか?シーゲルはこの文脈で「ファシズム」という言葉を好まないが、私もそう思う: アメリカを苦しめている病気を誇張しすぎだし、シーゲルが鋭く指摘するように、名前のないものに対して前を向くべきなのに、後ろ向きになってしまっている。

アメリカでは、何か巨大なものが形作られている。「形式的には、ファシズムの特徴である部族的な熱意に奉仕する国家権力と企業権力の相乗効果を示しているのである。しかし、アメリカで時間を過ごし、洗脳された狂信者でない人なら、この国がファシズムの国でないことはわかるだろう"

それは、20世紀半ばの自由民主主義とは異なり、初期アメリカ共和国と、そこから発展し最終的に取って代わられたイギリスの君主制とはまるで異なる、新しい形の政府と社会組織である。個人の主権を守るために存在するという原則のもとに組織された国家は、不透明なアルゴリズムとデジタル群衆の操作によって権力を行使するデジタル・リヴァイアサンに取って代わられようとしています。それは中国の社会的信用と一党独裁の国家統制システムに似ているが、しかしそれもまた、アメリカ特有の、摂理にかなった統制システムの性格を見逃すものである。

シーゲルの黒鳥の13番目の見方は「アフター・デモクラシー」と呼ばれ、その見出しのように重苦しい読み物になっている。私たちは今、権利章典を守ることが「偏狭な愛着」であり、広範な検閲体制が常識として自然化された土地にいるのです:

つまり、偽情報の問題は、民主主義そのものの問題でもあるのです。具体的には、情報が多すぎるということです。自由民主主義を救うために、専門家たちは2つの重要なステップを提案した: アメリカは、より自由でなく、より民主的でなくならなければならない。この必要な進化とは、自由に発言する特権を失ったネット上の特定の狂信者たちの声を遮断することである。そして、偽情報の専門家の知恵に従うことも必要である。...

ジェイコブ・シーゲルに一言。彼は今、私の家では "Joltin' Jake "と呼ばれている: 書き続けてください。あなたが書き続ける限り、すべてが失われたわけではないことを、そして「希望」が四文字熟語以上のものであることを、私たちに教えてくれるでしょう。優れた歴史家たちも、あなたを愛してくれるでしょう。