locom2 diary

少数意見こそが真実を伝えている。個性派揃いの海外ブロガーたちの記事を紹介。

ヨーロッパ民族のたそがれ: フレッド・リード

Twilight of the European Peoples – Fred on Everything

フレッド・リード著:27/04/2023

ラテンアメリカに住み、アジアで働き、ポトマック・ローマで長い年月を過ごした私は、今、世界の予兆的で急速な変化の流れを注意深く観察している。ニュースビジネスは依存症なのだろう。12ステップのプログラムが必要かもしれません。しかし、見るべきものはたくさんある。 私たちは、ヨーロッパ支配の時代の終わりを目の当たりにしている。実に見ごたえがある。 ヨーロッパとその過度な子供であるアメリカは、約5世紀にわたって、かなりの勢力を誇っていました。イギリスは最終的に世界の大半を征服し、それ以下のユーロ諸国は、それ以下の捕食で残りを手に入れた。イギリスは、ヨーロッパの絶え間ない戦争の習慣によって崩壊し、そして今、アメリカは、衰弱しているが自覚はなく、アジアの上昇気流に溺れるのを待っている。 しかし、ワシントンは、あるいはその多くは気づいていないようだ。何十年も前からそうであったように、アメリカは不思議な帝国的自己肯定感、つまり、ありとあらゆる国の中で最も優れた国に太陽が沈むことはないという冷静な確信に満ちているのである。私たちは支配するために生まれてきたのだと、この態度は自惚れ、親心、無遠慮なほど見下し、思い上がった態度で言う。しかし、空は暗くなる。今度はアメリカ人がヨーロッパ人とウクライナ人を使ってロシアを攻撃するのである。NATOは中国との戦争のために腰を上げ、ワシントンはメキシコへの侵攻を脅す。 これは良い結果にはならないだろうが、すぐに終わるだろう。 このことを真剣に、あるいは十分に真剣に受け止めている人は、魅惑的な都市にはほとんどいないようだ。アジアが目を覚ます。中国だけでなく、アジアは人口の何倍も、教育可能な頭脳の何倍も、そして誰かがボタンを押したかのように経済が急成長している国である。しかし、聖なる都では、議員を装う地方の弁護士が、階級的な優越感を示し、指示し、命令し、支配する神聖な権利を信じるのと同じである。 ワシントンは、四方を現実に囲まれた連邦議会だと、ある評論家が言っていた。ワシントンは、知りたくないことから隔離された都市であり、自分たちが必要不可欠な存在であることにあぐらをかき、世界のどれだけの人々がワシントンを捨てようとしているのか、そしてその意図に気づいていない。 そして、世界のどれだけの人々が、この国を捨てたいと思い、また捨てようとしているのか、そのことに気づかないのだ。Asia TimesのDavid P. Goldmanから: 「中央アジア諸国は、3月に中国からの輸入を前年同月比で55%増加させ、以前に報告された東南アジアへの中国からの出荷の35%の急増を上回った: これは中国の対米輸出の約4倍であり、中国の対米輸出、対欧米輸出、対日輸出の合計を上回っている。 ヨーロッパのショーは終わり、幕が下り始め、人々は立ち上がって劇場を後にする。しかし、ワシントンではまだ、アメリカは丘の上にある輝く都市であり、アングロ・ファベーラではないと話している。経済、技術、科学、金融の重心は東に移動している。 なぜ、このような静かで呆れるような自信を持つのでしょうか。私たちは、今では想像もつかないような時代に育ちましたが、今でも多くの人の行動を形作っている時代なのです。私たちが子供の頃、アメリカは戦争に勝ったばかりでした。この国は至高の国だった。私たちが執拗に聞かされたように、アメリカは世界が見たこともないほど強く、自由で、善良で、公正で、科学的に強力な国だった。その多くは真実だった。そうでないものもたくさんあった。 学校では毎朝、忠誠の誓いと主の祈りを唱えていました。繁栄が支配していた。スーパーマンが大きな音を立てて窓から飛び降りたとき、彼は「別の惑星からの奇妙な訪問者で、真実、正義、アメリカン・ウェイのために戦っている」と説明され、私たちはこれらを同義に考えるよう奨励されました。 可愛がっているわけでもなく、パロディでもない。私たちはそれを、深く、吟味することなく信じていました。私たちは愚か者ではありませんでした。証拠があったのです。旅客機、月面着陸、水素爆弾、自動車の優位性、最も偉大な経済。他の国々は、意識の端っこに存在していたが、たいしたことはなかった。ヨーロッパは風変わりで、金持ちが訪れる場所だった。中国人は鉛筆やおもちゃを作り、おかしなことを言う小さな黄色人種だったが、それ以外にはあまり良いところがなかった。メキシコ人?"ああ、シースコ ああ、パンチョ!犯罪がなかった。どこにでも自転車を置いておけば、帰ってきたときにそこにある。学校での虐殺もなかった 私たちは何かを掴んだと思った。そして、そうだった。当時はそうだったが、今は当時とは違う。 バイデン、ボルトン、ポンペオ、ブッシュ2世、ブキャナン、そして最近の先達はそうやって育ってきた。アメリカは例外的であり、無敵であり、不滅であり、世界を支配するべきだという信念の肥沃な土壌を証明したのだ。アメリカ人は、自分たちの道徳的優位性を信じて疑わなかったし、今も疑っていない。したがって、適切な国際行動や、自分たちが持っていない民主主義、自分たちにとって有益な方法での経済運営について、他国に指導する義務を負っている。このことは、ワシントンの多くの地域で教義となっている。 アメリカの神通力を信じるもう一つの根拠は、1865年以来、この国が自らにとって危険な戦争に参加していないことだ。アメリカ人にとって戦争とは、地球の裏側にある見知らぬ小国に対して行うもので、米軍は無防備な農民を爆撃するのだ。実際、軍隊はあまり優秀ではありませんが、それはまた別の長い話になります。祖国に悪いことが起こることはない。したがって、軍の指導者たちは、中国との戦争になれば、アメリカは中国のはるか内部にある司令部を深く攻撃することになるだろうと淡々と語っている。我々は中国を爆撃することは許されるが、その逆は許されない。もちろん、中国は潜水艦発射の巡航ミサイルを持っており、ペンタゴンをスクラップにし、そこにいるほとんどの人を腐肉にすることができます。また、台湾の対馬海峡で海軍が大敗するようなことも、ワシントンでは想像できない。だからペンタゴンの将軍たちは、1925年の中国との戦争について、まるで結果が確実なちょっとした大掃除のように淡々と話すのだ。 そして、10年か20年後には、欧州のエポック社は幕を閉じることになる。アメリカは、軍事費に猛烈な支出をする一方で、国を内部崩壊させることで、衰退を加速させるだろう。帝国が崩壊するときに時々起こることだが、アメリカと旧大陸の両方が、他の文明の人々から大量の移民を受けることになる。経済が崩壊に向かう。遠くから聞こえてくる魅惑的な音?それは、ファットレディの歌声だ。